SSブログ

これは少し前の事です。10月03日

何の記事を書いていいか良く分からなかったので猫日記でも書くことにします。
そして、少し前の事と・・・

愛猫の病気についてです。
我が家には愛猫が沢山います。
そして今年の八月の半ばの事です。

愛猫のパナコが手術を受けました。
実は子宮蓄膿症だったのです・・・

これが手術間の写真です。
パナコ 手術前.png
今から病院に連れていくためにネットに入れているので
良く分かりにくいけど、なんかツチノコみたいな体形になってるのが
よく見ると分かると思います。

おなかがパンパンになっていたんですね・・・

最初はそれが病気とは分からなかったけどそれが病気だったのです・・・
実はこのおなかが膨れ上がること自体はもう1年ほど前から起こっていた事だったのです。
しかし、最初はただ太っているだけかと思って、気にしていませんでした・・・

しかし今年の八月ごろから明らかに元気がなくなってしかも、
おしりのあたりからなんか灰色のドロッとした液体がでてきて
さらに激やせを始めました・・・
明らかにこれはおかしい・・・とおもったのけどしかし・・・
最初はもう見捨てるつもりでした。
なぜなら、治療にいくらかかるかわからなかったからです・・・
しかし、日に日に弱っていくパナコの姿を見るとどうしても放っておくことができませんでした。
ごはんも食べることができずに、約3日ほど経ったころはパナコは
痩せてしまって、背骨が出てきてガリガリになっていました。
それに、そんな状態でもぱな子は必至で生きようとして、
「ニャーオ、ニャーオ」と明け方に必死で叫んでました。
それは、もう「早く治療をしてほしいだけど、なんとかしてよ!」と言ってるようでした。

そして、私は意を決してパナコを病院に連れて行きました。

そしていろんな診断の結果「子宮蓄膿症」だと分かりました。それも特大の・・・
そして、のちにその灰色の液体が膿だったと分かりました。

そしてやっぱり手術が必要とのことでした・・・
当然のこと手術には高額な費用が掛かりますが、しかしそれでもこの状態で放っておくことはできません。
私は一日だけ考えた結果手術をしてもらうことにしました。

と、これが今までの大体の流れです。

これが手術後の写真です。

パナコ2.jpg




おなかを縫ってますね。
P1010118.JPG

チロウも心配してくれてるみたいです。
P1010088.JPG


しかし、なんと子宮蓄膿症は、手術を受けるとなんと結構すぐに良くなりました!
というのも手術後2週間ほどで、ほぼ完治して3週間ほどで治療は終了しました!
手術をして膿の固まりを取り除くとすぐに回復に向かったのです。
多少のお金がかかったけどそれでも愛猫が元気になってくれて何よりでした・・・

術後のパナコ
服を着せてもらってますね。縫い目があたらないようにですね。
P1010084.JPG

P1010039.JPG

ちょっとこの間はゲージに入っています。
あんまり今の状態で歩き回らない方がいいのでね・・・

P1010134.JPG
1週間後ぐらいです。これが結構治ってきたときのおなかです。すごい痩せました!

そしてなんとパナコは自分で抜糸をしていました・・・コレ
パナコ 自分で抜糸.jpg
ダメだって勝手に取ったら・・・
なんと病院で抜糸の日が来た時にすでにもう半分ぐらいしか糸が残っていませんでした。
勝手に取ってしまいました!
しかしパナコは手術のかいあってすごい元気になりました!
よかったよかった。
P1010133.JPG

ここまで読んでくれた人、どうもありがとうございました。









スポンサーリンク



nice!(74)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 17

pooh

おはようございます。
パナコさんが元気になって良かったですね!
我が家も以前飼っていた愛犬が病気になり、
2回手術しました。入院代はかかりましたが
元気になった時は嬉しかったです(^_^)
by pooh (2016-10-03 06:51) 

駅員3

コメントありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
パナコちゃん、元気になってよかったですねヾ(๑╹◡╹)ノ"
by 駅員3 (2016-10-03 07:01) 

レインボーゴブリンズ

パナコさん、お礼にここ掘れ、ニャアニャアしてくれそう。。。(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2016-10-03 22:08) 

turugi

> pooh さん
訪問とniceありがとうございます!
そうなんですよ!良くなって良かったです~
poohさんの愛犬も2度手術をされたんですね~
でも、たしかに入院代はかかりますが手術をしてよくなると
嬉しいですよね!


>駅員3 さん
訪問とniceありがとうございます!
そうなんです!パナコが良くなって良かったです!
ありがとうございます!

>レインボーゴブリンズ さん
訪問とniceありがとうございます!
あはは!ここほれにゃあにゃあ~
服着てますからね~そんな感じですね~
あいつは良くなってから結構よくなつきましたよ!
by turugi (2016-10-04 00:29) 

風の友

パナコちゃん良かったですね。
優しい方に巡り合えて幸せですよね!
by 風の友 (2016-10-04 14:35) 

turugi

風の友 さん
コメントとniceありがとうございます!
確かに自分で言うのもおかしいけど、
優しい人に巡り合えたパナコとか我が家の愛猫は
幸せだと思います。我が家の愛猫は全部が捨て猫なのでね。



by turugi (2016-10-04 21:54) 

sarusan

niceコメント有難うございます。
手術後の経過も良く元気な猫さんに戻りましたね。
by sarusan (2016-10-05 15:37) 

machitan

治って良かったです。
涙でます。
うちでは数年前に愛猫が糖尿を患いまして、家族間での意見が合わずインシュリン治療ができませんでした。食事療法の本を読んで徹底して管理をしました。
そう、どんなに痩せ細ってもしっかりした瞳で見上げられて。
「治して」っていってる感じよくわかります。
治って良かったです[クローバー]
by machitan (2016-10-05 20:52) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
凄い手術跡ですね。
その後はお元気ですか?
by cyoko1112 (2016-10-05 21:22) 

turugi

>sarusan様
そうなんですよ~
手術後すごい元気になりました!
よかったです!
by turugi (2016-10-05 23:40) 

turugi

>machitan 様 niceとコメントありがとうございます。
>どんなに痩せ細ってもしっかりした瞳で見上げられて
そうなんですよ~
その瞳をみていると無視なんかできませんでした。
本当に治ってよかったです~

by turugi (2016-10-05 23:43) 

turugi

cyoko1112 様niceとコメントありがとうございます。
そうなんです。手術跡、結構大きいでしょ?
今はすごい元気で良くなついてくれてます!

by turugi (2016-10-05 23:44) 

ラン

元気になってよかったですね(^_^)
言葉がわからないだけに、鳴き声がほんと切なく聴こえますよね、、、。
by ラン (2016-10-06 20:45) 

ラン

元気になってよかったですね(^_^)
言葉がわからないだけにほんと鳴き声が切なく聴こえますよね、、、。
by ラン (2016-10-06 20:46) 

turugi

>ラン様
そうですね! 鳴き声が切ないんですよ・・・
喋らないけどそれでも心が通じます。
by turugi (2016-10-07 13:29) 

tsumi

先日はコメントありがとうございました!
大変な手術でしたね…でも元気になったようで良かったです^^
これからもたくさん昼寝したり遊んだりできますね!
優しいご主人で幸せ者のパナコさんですね^^
by tsumi (2016-10-07 13:38) 

turugi

tsumi 様
コメントとniceありがとうございます。
確かに結構大変な手術でした・・・でも成功したんですよ~
そうですね~これからも昼寝したり沢山遊んだりできます~
パナコは幸せだとおもいます~^^
どうもです~
by turugi (2016-10-08 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。